ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年07月10日

ニュータックル

ウン10年前。
元祖ドラクエで、「 こんぼう ぬののふく かわのたて 」 という装備で、 りゅうおう を倒した人の噂を聞いたことがある。
地道に経験値を積み重ね、極限の領域に達したレベルの人には、装備なんてなんだっていいのだ・・・


しかしあいにく地道な努力ということが嫌いな凡人の僕は、装備でもって、能力の不足を補いたい。

仮に、いまだ ラダトーム周辺をうろうろしているレベルであっても、
もし何かの間違いで いきなり 「ロトのつるぎ」 とか 「みかがみのたて」 とかが手に入ったなら。。。

行動範囲は更に広がり、より強大な敵と遭遇するようになり、
それらと戦って けいけんち を獲得、実際のレベルも上がっていく・・・と。



○□+○□+○□+○□+○□+○□+○□+○□+○□+○□+○□+○□+○□+○□+


自作ロッド完成間近の 荒ぶる天パさんから、お声掛け頂きました。
おふるとなる、チータR100XXH と、バイオマスターSW6000HG、要りませんか? とのこと!


!!

ええー!ホンマですか!!


以前僕が、80~100gを投げられるタックルが欲しい。って言ってたのを、覚えててくださったのです。


今まで毎回釣具屋で、コルトとかKGとか眺めては、
いいな・・・これを買うとなったら、リールもそれなりのが要るよな・・・ハァ、俺にはまだ早いか。。。
なんて溜息ついて、購入を決断できずにいました。


それが格安で、竿とリールがセットで?!
ありがとうございます!!!゜*。(*´Д`)。*°(涙)


荒天さんのお下がり、更にバイオは前オーナーが かもめさんとあっては、
こりゃ新品より価値がある?!




7日土曜日、七夕さんの日、半ドンの仕事を終えて、
荒天さんちの近くの待ち合わせ場所へ、全速力で向かいました。急げっ=3
でも20分遅刻。すみません。


ここでチータ+バイオとご対面。

ニュータックル
(写真は、翌日の撮影)


じーん。。。
しかもPEとリーダーも付いてるやん。。。


猫に小判、豚に真珠、
宝の持ち腐れ、


僕には過ぎたタックルかもですが、かなり嬉しい!

他にも希望者がいらっしゃったようで、その方のためにも、
是非使いこなせるようになって成果を上げねばと、決意を新たにする次第です。




すぐにでも投げてみたい!

その当日、もあいさんが神戸某所でサバ調査中とのことで、
早速そちらに押しかけました。



もあいさんの隣で竿をセット、
いきなり重いジグは怖いので、始めは普段投げてた40gのから。


振りかぶって、せーの、よっと!

おっと、竿の勢いに負けそう!



沈めて、、、しゃく、しゃく、しゃく、、、

巻くテンポとシャクるテンポが合わず、なんかぎこちない。

でもその辺はすぐに感じが掴めるようになりました。


今日いきなり すごいのんで入魂したらどうしよう!


そんな矢先、プルル・・・と魚信が。

上げてみると、
ジグとおんなじサイズのチビエソでした!



イヤー!!

今のんナシ!!



この日はその後なにも起こらず、初日終了。




明けて8日 日曜日。

昼前に現地入りというユル~い気合で、神戸某所(前日とは違う場所)へ。
勿論ジギングサビキも装着。


激濁りで夕方まで何も事件なく、投げる練習が思い切りできました。

当初、ソルティック1002LSJ + レアニウム4000Cl4 という軽量タックルでの癖が抜けきれず、
どうも上手く竿に反動を付けられませんでした。

ある時ふと、振りかぶったときに肘を上げて、万歳みたいに大きく動作してみたところ、
びゅーんと結構な飛距離が!

そうか、これか!



リールの巻き取りに関しても、始めは違和感ありありでした。

レアニウムはコンパクトなので、T字ハンドルを指でつまんで 手首で回転させていました。
それが大きくなって腕で回さにゃならん訳ですが、いつの間にかそれも違和感なくできるようになりました。



とにかく、重量級ジグを放るのに、安定感安心感が違いました。



夕方になり、波止がジギンガーで混み合ってきました。
同時に、海中も騒がしくなり、ジギングサビキにイワシが掛かりだしました。

上手い人のジグには、デカサバも掛かりました。



今日の僕は、もう飛距離はそこそこ出せます。ジグのアクションはさておき。

遠投した先の中層でとらえたのは、、、



小サバでした! がくっっ

ニュータックル

23~25cm。
段々大きくなっています。


このガチタックルにとっては まだかなり役不足の獲物。
しかし ま~これでとりあえず入魂としましょうか。
とりあえず!!(←前日のチビエソは なかったことに。)




この夏はパワーアップし、
これで、シイラをいわす予定です。
まだ見ぬ メジロ、ブリ、カンパチ との対決にも期待!!


同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
オフショアの準備をボチボチ
ヘッドライト購入
無用の長物
新装備
スマホデビュー
理論の裏付け
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 オフショアの準備をボチボチ (2013-12-14 21:16)
 ヘッドライト購入 (2013-11-11 21:37)
 無用の長物 (2013-10-11 21:01)
 新装備 (2013-02-09 21:44)
 スマホデビュー (2012-09-30 13:34)
 理論の裏付け (2012-09-12 21:50)

この記事へのコメント
あ〜あ!4000番以上の世界に踏み込んじゃいましたね( ̄ー ̄)
もとに戻れませんよ〜(ΦωΦ)
ルアーの類いも高額だし(×o×)

何気に、僕が三人の中でライトタックルに成っちゃいました!MAX100グラムまでのタックルですから(^_^;)

あ!リールについては、僕は未入魂でした…てか!50投ぐらいしかていないと思います。
荒天さんも確か?入魂させていないと思うので…
Circus06!の手でッス(-^▽^-)

釣行初回から、魚を呼び!二回目にも魚を呼び!魚と『縁』を結ぶ良い相性じゃないですかぁ〜( ̄▽ ̄〃)キントレタックルデスケドネ!
Posted by かもめ at 2012年07月11日 20:50
先日はお疲れ様でした
改めて入魂おめでとうございますっ!

これからもっとゴツイの釣っちゃってください (o゚▽゚)o

私もクーラー入魂出来るよう頑張りますw
Posted by もあい at 2012年07月11日 22:51
>かもめさん

あ~あ、禁断の領域に入ってしまいました。
あらためて釣具屋でルアーを見ますと、、、
高いですね!!
トップはともかく、根掛かりリスクのあるジグで1000円以上とか、ありえん。

今のところ、2回行って2回とも、「いちおう」魚は掛かっています。
バイオの最初の魚が、茶色のアレか。。。
筋トレタックル、仰るとおり。 両腕が筋肉痛に。
Posted by circus06 at 2012年07月12日 13:23
>もあいさん

先日はお付き合いありがとうございました。
もし!見られてなかったら、あのチビエソは ほんとになかったことにしてたかも。
せめて刺身にできるサイズを釣らねば!
もあいさんの 「妖刀 助六」 同様、大物の血を欲しています。
Posted by circus06 at 2012年07月12日 13:26
遠路はるばる来て頂きありがとうございました!!
僕もバイオは未入魂っていうか弓角で数投だけですよ(笑)

60g以上のジグは高いんでメタルフリッカーの魅力があるんですよね~
頑張ってコロンさんに次ぐメタフリマスターになってください!
僕は更なる格安ジグに手を出します!
Posted by 荒ぶる天パ at 2012年07月12日 16:38
>荒ぶる天パさん

こちらこそ、ありがとうございました!
バイオさん、なんとバージンやったんですね! むふふ

メタルフリッカーその存在を忘れていました!
コロンさんの域までは まだまだ遠いですが。
ダイソージグベイトで80gとか 出ませんかね?
Posted by circus06circus06 at 2012年07月12日 21:54
案外!ジグなどは、無くならないッス!
PEもリーダーも強いもの使うから、アシストフックの消耗がビックリするぐらい激しいッス(´Д`)=3
Posted by かもめ at 2012年07月12日 22:15
アレはポロリしたのでノーカウントでいいと思いますよっ!
それに…    ボクナニモミテマセンヨ。。

えぇ~「助六」に決定ですか?
アレ去年のサワラ以来血を吸わせてないので,夜中にカタカタ震えてます(笑)
Posted by もあい at 2012年07月12日 22:55
>かもめさん

ええ~アシストラインより強靭なPE、リーダーってことですか!?
それとも針先の消耗って言う意味かな?
いずれにしても僕の場合 根掛かりしたら、ヘタクソな結束部分で切れそうな気がします。
Posted by circus06 at 2012年07月13日 10:43
>もあいさん

ではノーカウントで!
ポロリも、それはそれでかっこ悪いですけどね!

ポルターガイスト?
妖刀が血に飢えていますね。
もうすぐ空中浮揚して飛び回るので、気をつけてください。
Posted by circus06 at 2012年07月13日 10:46
根掛かりとか、ジグとの接触による針先の磨耗が大半ですね(-.-;)。
あと、知らないポイント等の時は、偵察用ジグで、元気ですかージグの60グラム(棚売り物480円)を使ってます(^_^)
Posted by かもめ at 2012年07月13日 12:45
>かもめさん

元気ですか!に 60gありましたか。
しかも480円!?
地元の俺様御用達のお店にはなかったので、
とりあえずメタルフリッカー買いました。
Posted by circus06circus06 at 2012年07月13日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニュータックル
    コメント(12)