ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月05日

桃太郎ツアー

4月はとうとう、一度もショアジギに行きませんでした。
週末のたびに天気が微妙・・・だとか、腰が痛い・・・だとか、
いろいろ言い訳はあるのですが。。。

よって記事も全然更新できず。


で、今回やっと行ったのかと思いきや。

釣りではなくて、旅行の報告です。

瀬戸大橋を渡って、桃太郎ゆかりの地を訪ねました。




5月4日(土)

桃太郎ツアー
濃い顔の桃太郎。
吉備SAにて。


桃太郎といえば岡山が有名ですが、香川にも数々の伝説があります。

岡山の桃太郎伝説は、吉備津彦命が温羅(=鬼)を退治する話。

香川のそれは、吉備津彦命の弟の、稚武彦命が、瀬戸内海の海賊(=鬼)を退治する話。

まあ、こういう伝説てのは各地にあるのが普通でして、中央の支配・影響力が及んでいく様々な過程を、
ひとりの人物に象徴的に投影させてあるんだと思います。
日本武尊のお話なんかもそうですね。


さて四国に渡り、着いたのは高松市鬼無(きなし)地区。

桃太郎の地元。
桃太郎が鬼を退治して、鬼が居なくなったので、「鬼無」といわれるようになったそうです。


桃太郎ツアー
JR予讃線鬼無駅。

桃太郎ツアー
ホームに、「桃鉄」の石像があります。

学生時分、よくみんなで桃鉄やったな~
当時(1990年代前半)、桃鉄とぷよぷよが はやりでした。
キングボンビーをなすりつけあいました。
ぷよぷよでは同級生のK原君が、HARDEST(最難関レベル)でサタン(ラスボス)を倒すほどの腕前でした。



おっと話が逸れた、
鬼無駅から西に、ちょっと路地を進むと。
桃太郎ツアー
桃太郎神社。

正式には、「熊野権現桃太郎神社」というそうです。

ここに、桃太郎と、猿雉犬、それに おじいさんおばあさんの、お墓があります。
桃太郎ツアー
まあ、どれが誰のだか判りません。

桃太郎ツアー
桃太郎凱旋のレリーフ。


そして、おじいさんが日々芝刈りをしていたのが、この裏にある「芝山」なんだそうです。




鬼無駅の東のほうへ行くと。
桃太郎ツアー
おばあさんの洗濯場。

近くを流れる本津川に、こんな場所があります。
ここを、巨大な桃がどんぶらこどんぶらこと流れて来たわけですね。




駅の南のほうには。
桃太郎ツアー
鬼ヶ塚。
鬼が葬られている塚なので、鬼ヶ塚です。

稚武彦命(桃太郎)が女木島(鬼ヶ島)の海賊(鬼)を攻撃し、勝利したのですが、その時、
敵は全滅したわけではありませんでした。

辛くも逃れた一部の海賊が再起を期して反撃を試み、
再び敗れて殲滅されてしまったのが、この場所です。

桃太郎ツアー

例え敵であっても、死んだら手厚く供養する、それが日本人です。




さて。

次に、鬼ヶ島に行ってみましょう!
鬼ヶ島=女木島では、古代の海賊の拠点とされる人工の洞窟が、昭和5年に発見されたそうです。




高松サンポート。
桃太郎ツアー

女木島行きフェリーの切符売り場は・・・

すんごい行列になっていました。


列に並んで往復の切符を買い、船へ。
桃太郎ツアー

鬼ヶ島へ、いざ征かん!!
桃太郎ツアー
復路で撮った写真です。




20分ほどで到着。

上陸すると、
金棒白灯台を抱えた鬼や、
桃太郎ツアー

モアイ像が。
桃太郎ツアー

コンニチワ。

桃太郎ツアー
こうなるともう、なんでもアリ。



桃太郎ツアー
港そばの「鬼の館」では、鬼にまつわる様々な雑学が学べます。
面白かったです。
売店や食堂もあります。



ここから山上の洞窟までバスがあるのですが、
時間はたっぷりあるし、歩いていくことにします。


集落を抜けて・・・

桃太郎ツアー

坂道をえっちらおっちら。


桃太郎ツアー

後半は大変な急階段。



ふあ~しんどい!!!

海賊のくせに、なんで山の上にアジトがあるんや???




2、30分ほどで、漸く洞窟入り口に到着。
桃太郎ツアー

料金500円を払って中へ入ると、めちゃ涼しい!!


桃太郎ツアー

中には、宝物を隠していた部屋とか、
さらって来た女を閉じ込めてた部屋とか、いろいろあります。


めんどくさいので、詳しくはこちら。
 ttp://www.onigasima.jp/onigashima.html


桃太郎ツアー
監禁部屋。

桃太郎ツアー
宴会中。




最後に、ボスの部屋がありました。

桃太郎ツアー
写真では迫力が伝わりませんね。

実際に見ると大きく、
大豪院邪鬼の初登場場面のようでした!(←わかるかな~)
そういや、『魁!男塾』の主人公も、桃太郎ですね!




洞窟出口を出ると、隣の男木島がすぐ目の前でした。
桃太郎ツアー

また少し坂道を上がると展望台あり、とっても綺麗な瀬戸内海の風景が一望でした。
いいなあ・・・
桃太郎ツアー



メルヘンの世界を堪能した一日でした。

桃太郎ツアー


同じカテゴリー(バイク・旅行・食べ物)の記事画像
たまごかけ三昧
たかみくらバーガー
讃岐うどん(?)
リトルインディア
桃太郎ツアー番外編
警察潜入ルポ
同じカテゴリー(バイク・旅行・食べ物)の記事
 たまごかけ三昧 (2013-11-21 21:54)
 たかみくらバーガー (2013-10-17 19:55)
 讃岐うどん(?) (2013-08-20 21:20)
 リトルインディア (2013-07-26 22:51)
 桃太郎ツアー番外編 (2013-05-06 08:12)
 警察潜入ルポ (2013-03-09 21:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桃太郎ツアー
    コメント(0)