ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年02月16日

日本海オフショアデビュー

生涯3回目のオフショアジギングです。


1回目は、昨年12月12日。
明石魚英さんでのデビュー戦は、
順当に、ボウズでした!


2回目の挑戦は、記事にしませんでしたが、
12月30日、同じく魚英さん。
このときは船中誰もあたりなく、雨も降り止まず、結局 早上がりとなりました。



今回は、やっと実現しました 初の日本海です。

奇跡的に天気は 晴れ。
各ジギング船HPには、何人での釣果か不明ながらも ハマチ3桁とか、
連日 心躍る記事が出ています。

クーラー1個で足りるかな~ 楽しみです。



2月14日(木)

今回は、(い)さんと2人での釣行。

お世話になるのは、ワープゾーンさんです。
午前6時前、宮津田井ヨットハーバーに到着。

日本海オフショアデビュー
この船ですね、カッコイイ~



ほどなく到着した船長さんと、他の同船者さんに、ご挨拶。
おはようございます。 我々はじめて来たんです。 宜しくお願いします。


船長「まずヤリイカポイント行きます。
    スッテは、底まで、すとーんと落とす。
    上から下への動きに、イカは反応するから。
    餌ってのは上から下へ落ちてくるもんやろ?」
ふむふむなるほど。
解り易いレクチャーを受けて、いざ出船です。



海面はごく穏やか。 瀬戸内海と変わりません。
雪を被った丹後半島の山々が綺麗です。




30分ほどで、ポイントに到着。

予め指示された仕掛けは、
「3号のスッテを、60cm程の間隔で、3つ 4つ。」とのことだったので、
こんなのを持参しました。
日本海オフショアデビュー



下に150gジグを錘代わりに繋ぎ、投入。

やり始めてすぐ、トモ側のベテランさんが早速 釣ってはります。


所謂「お触り」って、どんな感じなんかな~?
ふわふわ漂うスッテに触られた感覚って、伝わってくるもの?

よく分からんが、教えられた通りに 下方向への動きを意識して、底付近で動かしてると、

グググッと重みが乗りました。 おおっ!


胴寸25cmのヤリイカGET!
僕にも釣れた! うれし~♪



数分後、今度は2、3m程底をきったあたりで、ずっしり重みが!

おおっさっきより重い! 巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き・・・

よっしゃ2杯目は胴寸38cm~!


日本海オフショアデビュー




船長「次はヒラマサ狙い 行きます。」

ヒラマサ狙い・・・!!
んんーいい響きや・・・
僕にそんな生意気なことをする日が来ようとは・・・(うっとり)



15分ほど移動し、ポイント到着。
船長「はい、やってください。水深〇〇m。」

トモのベテランさん、恐らく1投目で いきなりハマチダブルヒット!
うわ凄い!



モタモタと準備を終えた僕たちも参戦。
僕の先発ジグは、メタルフリッカーPIH2 160gに、フックは アシスト工房ミドルスタイルJM 4/0。

ドボンと投入し、ジグを沈めます。
シュルシュルシュルシュルシュルシュル・・・

サミングしてても、どうも海底に着いた感覚が判りませんな。(←ジギンガーにとって致命的)
糸の出るのが止まったので、多分、着いたのでしょう。

巻き上げ開始!


前日まで、シャドウジギングは怠りありません。
会社の昼休み、YouTubeでコンビネーションジャークの動画を見ながらマジックペンを上下に振り回す日々。
イメージトレーニングはばっちりです。


せーの、ぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐり!!!よいしょーーー!!!

高速巻き、ロングジャーク、ワンピッチ、静止、沈降、
上手い人のを真似して、これらをいろいろ組み合わせます。


試行錯誤しながら頑張りますが・・・

結局このポイントでは、僕は何も釣れませんでした!

まあいい、まだまだ時間はある。




数10分 走って、冠島周辺へ移動。
日本海オフショアデビュー

到着すると 流石メジャーポイント、遊漁船がいっぱいいます。


他の人のを見てると、僕のジグはどうもデカ過ぎっぽいので、
ここでは Jack eye FREEZE 120g ブルピンシャイナー を セットアッパーとして、登板。

パッケージの裏側の説明書きで、「ジャーク後の“間”がポイント」 みたいなことが書いてあったので、
それを鵜呑みにして、高速巻きよりも ワンピッチ+静止 を意識するようにします。


よく覚えてないけど、ショアジギのときと同じような感じで、シャクシャクシャク・・・とやってると、

ズンっ!!!

うわおっ来たっ!!! ぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐり!!!

ぬおおお重い~ 掛かったら巻上げが大変とは聞いてたけど、ホンマに大変や~




走られることなく、まっすぐ上がってきました そいつは!

ハマチと呼んで欲しい 40cm、でした!



ふう~サイズはともかく、オフショアで初めて釣れた青物、かなり嬉しいです!



船中100本以上釣れたりするので、いちいち船長さんが絞めてくれたりはしません。
自分で絞めて バケツに突っ込み、釣り再開。


底まで沈めて、シャク、シャク、シャク・・・シャク、シャク、シャク・・・

魚が付いてなくても、深海でジグをアクションさせるだけでも、結構しんどいです。


シャク、シャク、シャク・・・シャク、シャク、シャク・・・ふう疲れた休憩・・・

気を抜いて ジグを海中に留めたまま ひと休みしてると!



ビクッ!とアタリあり 慌てて合わせると見事ヒット!!

巻け巻けぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐり!!!

ヒィ~~~!!重いよ~


さっきよりほんのちょっとサイズアップ 42cm!! ギリ ハマチ!!


日本海オフショアデビュー


しかし40cmそこそこで こんなに重いとなると、
ヒラマサ メジロ ブリ やったらどんだけヘビーやねん。。。

そうなると、PGのでかいリールとかが欲しくなってくるんですよね。
買える訳ないし、懸賞で当たったりせえへんかな~




その後は、また朝とは別のヤリイカポイントで、
再び癒しの イカ釣り。

ここでは ヤリイカ2杯を追加

朝のときは、スッテをふわふわやってたら勝手に釣れた感じでしたが、
今度は イカのアタリが判ったような気がします。

アタリが判ったら判ったで、いつもの癖で思わず大きく合わせてしまい、
身切れしてしまって吸盤だけが釣れてしまったり。




時間的にも いよいよ終盤。
最後は舞鶴湾口で、サワラサゴシ狙い。

ここもたくさんの遊漁船が集結しています。


ジグを軽く前のほうへ放って底まで沈め、斜め引き。


(い)さんがピンクのジグで 早速サゴシを釣られたので、僕も似たようなのにチェンジ。
朝イチのメタルフリッカー+JMフック、 リアに自作のワイヤーフック。

ショアジギと同じ感じで、5回ワンピッチ+1秒静止。


で、首尾よくサゴシゲット48cm!




有終の美を飾って、終了しました。



ここ数日の釣果からすると青物少なく、
クーラー満タンの写真を撮って、
もうお腹いっぱい!お裾分け受け取れメール を送りつけることは、叶いませんでした。

日本海オフショアデビュー
この日の釣果。

でもとっても楽しく、帰りは心地よい疲れでいっぱいでした。



また4月にも、既に次の計画あり、いろいろ予習して備えたいと思います。

日本海オフショアデビュー


同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
日本海ジギング 初サワラ
須磨オフショア 惨敗でした
須磨沖ジギング
和歌山オフショア
日本海オフショア3回目
日本海オフショア 2かいめ
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 日本海ジギング 初サワラ (2014-01-19 21:39)
 須磨オフショア 惨敗でした (2013-11-30 18:27)
 須磨沖ジギング (2013-08-10 18:26)
 和歌山オフショア (2013-07-13 20:06)
 日本海オフショア3回目 (2013-04-14 18:33)
 日本海オフショア 2かいめ (2013-03-07 22:16)

この記事へのコメント
こんにちは~

日本海ジギングですか!
ハマチにサゴシか~うらやましい
いつかは行ってみたいです
Posted by R32R32 at 2013年02月17日 12:32
いいですね~あちらのHPにもドヤ顔で登場されてたのを拝見しましたよ~
あの~それよりも・・・今年は結構な晴れ男ちゃいます??
Posted by 荒ぶる天パ at 2013年02月18日 13:13
>R32さん

なんとか、やっと実現しました。
生意気なことですみません!
非力な僕は、筋肉痛で大変でした~
Posted by circus06circus06 at 2013年02月18日 16:51
>荒ぶる天パさん

いや お恥ずかしい。。。(ノ∀\*)
そう、雨魔人とボウズ王 返上です! 今のところは・・・
Posted by circus06circus06 at 2013年02月18日 16:55
お疲れ様でしたー

オフ初キャッチおめでとうございますっ!
想像されてたのと実際にするのとで随分違いますよね
他の船の釣果を見ても厳しそうな中、キッチリ三種捕れたのもスゴイですね~

四月は大物頑張りましょうっ!
Posted by もあい at 2013年02月18日 20:42
>もあいさん

ありがとうございます!
12月のデビューのときは、自分でも何やってんのかよく解りませんでしたが、
今回ちゃんと結果が出せたので良かったです。

4月。非力な僕は 力負けしないか心配。。。
Posted by circus06circus06 at 2013年02月19日 12:38
晴れ男さん!おめでとうございます\(^O^)/
調子が宜しい様子ですね〜(^ω^)アヤカリタイ!

皆さんのblogを拝見していたら、皆さん船に強そうですね…羨ましい。°(°´Д`°)°。
僕はショア専で頑張りますヾ(>Д<)
Posted by かもめ at 2013年02月24日 14:02
>かもめさん

ありがとうございます!
たまたま穏やかな日で酔うこともなく、よかったです。

僕もショア専で釣れたら一番良いんですけど!
船で魚のおるとこへ連れて行って貰うしかないんですよね。
Posted by circus06circus06 at 2013年02月25日 16:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本海オフショアデビュー
    コメント(8)