ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年01月19日

日本海ジギング 初サワラ

1月12日(日)

昨年の初釣りは、日本海の某有名波止で、見事ハマチを獲ることができました。

今年も、同じように幸先の良いスタートダッシュを決めるべく、
そこへ赴きましたが、、、

丸ボウズでした!


上手な人は、サゴシを複数、上げてはりました。

常連さんの話を盗み聞きしたところによると、
・正月を挟んだ2週間は、全くダメだった。
・前日(11日)くらいから、サゴシが釣れだした。
・今期は、ハマチが居ない。
とのことでした。

今は、どうなんでしょう???




1月18日(土)

昨年末に計画していた、日本海ジギング。
正月用の鰤を釣るはずが、悪天候で中止になりました。

計画は3週間後に順延され、
以降毎日、天気予報が気になって仕方ありませんでした。


ところで天気予報といえば、
僕は、岡村さんよりも寺川さんのほうが好みです。
皆さんはどうでしょうか?

日本海ジギング 初サワラ
画像はニュース7のHPより拝借。




さて、この日も 雨雪の予報で殆ど諦めかけていたのですが、
前日もあいさんから、「出船します。」との連絡が。

おおっ!やった!!


ただ、午後からは強風になるため、
早出の早上がり、更に、沖での大物狙いは前半だけになりそうです。


朝、もあいさん号にオニマヨさんと僕が同乗させてもらって、3人で舞鶴へ。




お世話になるのは、舞鶴ポセイドン
昨年はこの船で、人生初メジロが獲れました。




7時。
船長さん+お客11名、総勢12名で出航。

天気・・・
波は、恐れてたほどではないです。
昨年ゲロった時のことを思うと、だいぶんマシです。




一路白石と思いきや、
まず最初は近場でサゴシ狙い。

昨日好調だったとのことで、とりあえず お土産確保を、ということらしいです。


タックル1個しかない僕は、
メジロブリ用につけてたジグを急遽 安いのに兵装転換、
そして1投目投下!

昨年買ったアセレーションのデビューです。




むっ、意外と流れが速く、120gでは全く底が取れません。

ジグをいろいろ換えたり、僕がモタモタしてる間に、
もあいさん早々にサゴシゲット。

もあいさん早すぎ。
おめでとうございます。




これが爆釣の号砲とはならず、誰も後に続くことはできず、
本命の青物ポイントに移動。

日本海ジギング 初サワラ




30~40分ほどで?ポイントに到着。
ポイントを転々としながら、ジグを落とす、しゃくる。

更に数10分沖に走って、またジグを落とす・・・



詳細は割愛!!

ずっと「ボトムに感度あり」のアナウンスあるも、全くジグに反応しません。

誰も釣れません!!



て言うか・・・


もう 寒くて寒くて・・・!


体力の衰えた中年に、
冬の日本海で雨に打たれながらの釣りは、
非常に堪えます!



ただでさえモコモコに着込んだ衣服が重いのに、
雨に濡れることで、余計に動きが鈍ります。

移動の間は、ただただ手摺りに摑まってじっとしているのみ。
船中みんな無口です。

誰も釣れない焦り以上に、
この雨の冷たさが、より一層雰囲気を沈んだものにさせます。




魚の活性がどうのと言う前に、
人間の活性がミニマムな訳ですよ!





残念ながら青物ポイント数ヶ所撃沈のあと、
帰航する方向で、サワラサゴシポイントへ。

ビクトリー や ワープゾーン や、近隣のジギング船も集結しています。

朝のサゴシは渋かったが、今度はどうか?



船長のアナウンスでは、船の真下には、かなり大量の感度があるらしい。


しかし、やはり流れが速く、全然目標とするところへジグを送り込むことができません。
ここは明石か?



船長からは、
「上のほうまで気を抜かずに頑張ってしゃくってください。」と。



周りではバタバタっとサワラが上がっています。
最後にやっと訪れたピーク。


適当にラインを出したあと、これまた適当にじゃかじゃかやってると、
かなり上のほうで漸くヒット!
下のほうから追ってきてたのだと思われます。


難なく寄せ、スッと船長の持つネットに入ってくれました。


日本海ジギング 初サワラ
人生初サワラ72㎝。

ヒットジグは、メタルフリッカー160g。
日本海ジギング 初サワラ




で、この次がラストひと流しで、
それで終了帰港と、なりました。




今回の日本海ジギング。
メジロブリ、あるいはヒラマサ、
もしくはハマチの数釣りといきたかったですね。

最後になんとか確保、
初サワラであり、アセレーションに入魂もできたわけですが、
やはり不完全燃焼でした。

また、再挑戦したいと思います!

もあいさんオニマヨさん、そしてポセイドンさん、
ありがとうございました!

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
須磨オフショア 惨敗でした
須磨沖ジギング
和歌山オフショア
日本海オフショア3回目
日本海オフショア 2かいめ
日本海オフショアデビュー
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 須磨オフショア 惨敗でした (2013-11-30 18:27)
 須磨沖ジギング (2013-08-10 18:26)
 和歌山オフショア (2013-07-13 20:06)
 日本海オフショア3回目 (2013-04-14 18:33)
 日本海オフショア 2かいめ (2013-03-07 22:16)
 日本海オフショアデビュー (2013-02-16 21:09)

この記事へのコメント
おはようございます。
いつも楽しく拝読させて頂いています。

今年の某有名波止、原発停止の関係か良くないですね!
私は、今年は行くの辞めてジギング船デビューしました。

高速代金の関係から、播但で土日なら片道1000円で行ける網野、久美浜方面から船に乗ってます。

18日は私も網野からのジギング船乗りました。ハマチの数釣りは楽しめ増したが、西風に弱く、お昼で終了でした。
舞鶴、小浜だと、サワラ、サゴシ狙いがあって良いですね。

またどこかでお会いする事も有るかと思いますがよろしくお願いします。
Posted by うめっち at 2014年01月20日 08:31
>うめっちさん

いつもありがとうございます。

ジギング船デビューおめでとうございます。記事拝見しました。

2週続けて同じ日に釣りに行って、先週は僕がホゲってる時に大々爆釣・・・!
そして一昨日もハマチ祭りなんて、、、羨ましすぎです。
ちょっと釣り運 分けてください。

今年は半島西側の船も、いろいろ挑戦してみたいです。
なかなかお金の余裕がないですが・・・
もし一緒になったら、ご指導宜しくお願いします。
Posted by circus06circus06 at 2014年01月20日 20:23
先日はありがとうございました
初サワラおめでとうございました!

最後にきっちり仕留められて流石です
しかし寒かったですね
指先が霜焼けになりかけだったようで,風呂で激痛が走りました(笑)

またお付き合いお願いしますm(_ _)m
Posted by もあい at 2014年01月20日 21:20
>もあいさん

こちらこそ、幹事&運転ありがとうございました。
初サワラは良かったですが、
誰も青物が獲れなかったのは、やはり残念でした。

霜焼け大丈夫ですか?
僕は翌朝は、背筋と肩と腕が痛くてしようがなかったです。

懲りずにまたチャレンジしましょう!
Posted by circus06circus06 at 2014年01月21日 20:05
こんにちは。

ボーナスを全てオフショアにつぎ込んで先日も網野からの船に乗ってきました。
ハマチはご機嫌斜めでしたが、ブリ・メジロはご機嫌だったようです。
(私はバラシ1で撃沈・ハマチのみ)

いろいろ情報見てみると今年は、丹後の西はハマチ・メジロ・ヒラマサ(青物)で東はサゴシ・サワラの様ですね。

来週、舞鶴からサワラ退治に行ってみます。HPのジグを参考にさせて頂きます♪

ブログを拝読させていただいていると、和歌山以外、ほぼシーズンで同じ様な場所に出没しておりますので、一度、高浜でお会いしましたが、また釣行の際はご一緒したいです(希望)
Posted by うめっち at 2014年01月26日 12:30
先日は有難うございました。
サワラおめでとうございます。

オフショアも運だけでは釣れないことを痛感しました。
今後も懲りずに行きたいと思いますので、
次回も宜しくお願いします。
Posted by onimayo salmononimayo salmon at 2014年01月29日 22:28
>うめっちさん

返信に半月もかかってしまって申し訳ありません。
このたび仕事が異動になりまして、
現在、車なし、PCなし、釣竿なしの生活になっております。
外勤なもので、以前のように、仕事するフリして職場のPCを私用に使うこともできず。
と、いろいろ言い訳はあるのですが・・・ごめんなさい。

記事拝見しました。
でかいの不発ということですが、ハマチ2桁は上々じゃないですか!
羨ましい(涎)

31日と、昨日も・・・寒波で中止ですかね?
この冬、あと1回か2回は、日本海オフショア行きたいと思っています。
昨冬釣れたヤリイカが美味しすぎて。
そして春になったらまた大物狙い、そしてショアに移行です。
僕も負けへんように頑張ります!
Posted by circus06circus06 at 2014年02月10日 17:21
>onimayo salmonさん

返信めちゃくちゃ遅くなって、申し訳ありません。
先月は、どうもありがとうございました。

折角のデビュー戦がコンディション悪く、残念だったです。
2戦目は、どうだったでしょう?

また次回も、よろしくお願いします。
Posted by circus06circus06 at 2014年02月10日 17:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本海ジギング 初サワラ
    コメント(8)